dis's habits.

習慣としての日記付け。

友人との会話のその後(習慣継続64日目)

昨日は高校時代からの友人の電話相談に朝オールしてしまったのもあり、睡眠不足にて絵の練習をしたんだけれども、これが全く手に付かず。考えが及ばないというか。非常に困った。

 

友人の相談の件は取り敢えず…

・毎日の入眠時間がバラバラで、その睡眠時間が平均3時間程だったので、朝の起床時間と就寝時間を時間帯で固定化して、今よりもう3時間だけ増やして6時間睡眠にチャレンジしてみる。

 

・起床時の一杯のコーヒーを飲む習慣を起床後90分後に一杯のコーヒーを飲むように変更。(起床時の脳内の覚醒ホルモンの分泌を阻害する為。自律神経を整える。)

 

・取り敢えず10分程度から瞑想の時間を取り入れて貰う。(これも自律神経を整える効果。)

 

ドラクエウォークをやりながら散歩をするのが習慣なそうなので、それをちょいとアレンジしてみた。(近くに森林公園があるそうなので、そこに向かいながらドラクエウォークをやりつつ、公園に到着したら、森林浴をしながら前縄跳びを3分間耐久で1セットだけやってから、またドラクエウォークをしながら帰宅する。…これを毎日のルーティンに取り入れて貰う。)

 

・お酒とタバコの1日の消費量を具体的に記録して、把握。具体量を把握したら、計画的にその消費量を減らしていく。

 

・人生の楽しみをゲームと酒とタバコ以外に見つける。(友人との共通の趣味のスケボーとかだと経過も聞けるし、良いかなとは個人的に。)

 

・習慣継続のルールとして、2日連続で自分で最初に決めた自分との約束を破らない。2日連続でルールを破らなければ、継続としてはセーフ状態で継続される。習慣継続は記録として楽しむ。

 

…取り敢えず、進捗をまめに確認しながら、以上の事から始めてみようという結論でその日の話を終えた。

 

そして、久し振りにそんな朝オールをしてしまった自分の話に戻るが、やっぱり、脳で映像を認識→その映像情報を脳内処理→手の運動神経系に伝達を行うのは脳なので、そこがフルパワーの状態でないと、いつも以上の実力は発揮しずらいんだなというのを改めて体で体感した。

 

今日はフルパワーMax睡眠充電完了したからね!

いつも通りに粛々とまた鍛錬に励むのだ!