dis's habits.

習慣としての日記付け。

プロ野球選手で引退後太っている方が多いのは… (習慣継続34日目)

恐らく現役の頃は死活問題というか、半強制的にトレーニングをしなければならないし、その為のプロ仕様の環境やトレーナーが整ってたので、習慣の覚えがなくても継続が簡単だったのだと思う。

 

プロになるまでの間も自己管理や習慣の継続などは強豪校などに入るまでの間は家族の支えや自身の努力などで整えられていたのだろうけれど、強豪校などに入ってからは寮生活だったりというのを聞くから、その頃から自身でのセルフコントロールの術を段々と忘れていくんだろうなとふと思った。

 

例外として、イチローさんや桑田さんなんかは引退後でも体型をしっかり維持されている印象だけど、著書やインタビュー動画などを観るに誰かに言われて習慣を受動的にやっている訳ではなく、自ら考えながら主体的、能動的に習慣を自身で組み立てて行っている人たちだから、いざサポートを離れても、セルフコントロールがしっかり出来ているんだと思った。

 

改めて自己管理能力の複利的な効果の力を考えさせられるな、と。

 

そんな話。