dis's habits.

習慣としての日記付け。

足っ!” (習慣継続30日目)

17時30分頃から絵を描き始めていたんだけど、今日はちょっと調子が悪かったのか、一番得意だと思っていたボディーライン、特に足の付け根のラインがなんか不自然で中々納得がいかず、消しては書いて消しては書いて気付いたら22時になってた…。苦笑

 

今の時点でも全然納得はいっていないんだけど、その納得のいかない部分の理由が掴めず。だから改善が出来ないという悪循環。

 

こういう時は一旦眠って脳に今日はいってきた学習情報の整理をさせてから、明日また挑んでみるとすんなりいけちゃったりする経験則があったり。

 

今日観た、お絵かきユーチューバーさんの動画でも言っていたけれど、上手くなればなるほど目に入ってくる情報量が増えるみたいで、だからこそ絵を描くのが早くなるのではなくて、むしろそれらまで描写出来るためにどんどん遅くなっていくらしい。

 

現に1日1枚ペースで苦もなく書けていたのに今の絵は2日目の今日も仕上げられず…。

 

うん、取り敢えず良いことなんだと前向きに捉えて、今日はもう寝よう。