dis's habits.

習慣としての日記付け。

瞑想のコツ (習慣継続18日目)

これは瞑想の時だけではないんだけど、自分はよく本を読んでいる時とか何かをやっている時につい雑念が沸いてきて、いつの間にか意識がそっちメインに持っていかれることがよくある。

 

そんな時の解消法を何かの文献で見かけて実践してみたら、自分はとても上手い事いっているので是非ともお勧めしたいのが、普段から雑念が沸いてきたら、その考えをすぐスマホのメモ帳などに書き写す様にする事。

 

そうやって鍋を煮込んだ時に出る灰汁を取り除く様に雑念をメモ帳にすくいとっていると、段々と思考が澄んできて、意識をクリアに持っていくことが出来る。

 

また、灰汁と表現してしまったけれど、メモに書き写したその雑念をよくよく見返してみると自分の考え方への特徴の様なものが客観的に見て取れるので、普段は浮かんではすぐ消えて忘れてしまう雑念も使い様によっては自己分析や、思わぬアイデアの宝庫だったりするので、まさに一石二鳥だったりする。

 

最初のうちは瞑想中にそれをやると瞑想の中断になってしまうと思っていたし、実際にそうだったけど、いまでは「雑念よ、沸いてみれるものなら是非とも沸いてきてみろ!」的な感じで逆に雑念が何も思いつかなくなってくる。まさに結果オーライなのだ。

 

そんな話。