dis's habits.

習慣としての日記付け。

習慣を継続する事に向いていると思う人(習慣継続17日目)

普段はついつい怠けて部屋が汚くなって行くんだけど、ある時、スイッチが入って掃除を始めた時に、とことん気になる点がなくなるまで徹底的に綺麗にしないと気が済まなくなる人。

 

…こういうタイプの人は習慣的な生活をし続けることに潜在的な才能があるんじゃないか?と、ふと思った。

 

潜在的性格は綺麗好き(完璧主義)で真面目なんだけど、環境やきっかけの仕組み作りが出来ていない為に人間は心理学的にはより楽な方を常に選択する生き物だから、つい怠ける方を選択してしまっているだけで、ちゃんとした導線、スケジュール、ルールさえ設けてあげれば、持ち前の真面目さから始まり、やり始めたら綺麗好き(完璧主義)が発動してしっかりやり遂げるじゃないかと。

 

そんな話。