dis's habits.

習慣としての日記付け。

歳を重ねても出来る趣味 (継続11日目)

例えば、スケボーを本格的な趣味にしたとして、それが70歳、80歳と歳を重ねた時にも身体機能がそれを実行可能に出来るのか?

 

趣味にするからには将来的に持続して熟練度を上げていきたいと思うので、せっかく楽しんで自然に高めてきたパフォーマンスが体力と共に落ちてしまうような趣味は将来的に悲しい気持ちになりそうなので、自分は最初から選ばないようにしたいと、思った。

 

そう考えると自ずとスポーツ系が選択肢から外れていき、芸術関連の趣味への関心が湧いてくる。

 

芸術関連であれば、身体機能が衰えても、頭や指先さえ動けば、感性は失わずに磨かれていくものだと思っているので、将来的にも廃れにくいものと思う。

 

と、いうことで最近は専らギターと絵を趣味に楽しんでいる。

 

最後に、前日の習慣がしっかり実行出来た時には主題の横に”◯”とする取り決めを自らにしていたのだが、これだと日記を付け続けて行く際に自分がどの程度継続してこれたのかの記録がわかりづらいので、これを分かりやすく日付とすることにした。