dis's habits.

習慣としての日記付け。

習慣は点ではなく俯瞰的に見て構築する ◯

習慣付けを実行してから5ヶ月あまりが経過したが、あるアクションを習慣付けたいと思った時に、そのアクションのみを生活に取り入れても中々継続していくのは難しいと思った。

 

出来れば、習慣付けたいアクションとその他のアクションに関連性を持たせるようにしたり、ある時間に決まってそのアクションを取るようにしたり、そのアクションの前に決まった儀式的なポーズを取ってみたり(ルーティン的な)などして、習慣付けたいアクションから線を伸ばして出来るだけ多くのその他のアクションと関連性を持たせて、身体に覚えこませる過程が大事だと考える。